みっきー申す

ITに関する興味関心のまとめ、サイバーセキュリティニュースのまとめ、Twitterで配信中の情報まとめなどを公開します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本も標的!北朝鮮の攻撃グループ(LazarusおよびBeagleBoyz)による最近の活動

フィンランドに本社を構えるセキュリティベンダーF-Secureの調査レポート、および米国のCISAとFBIと財務省が出した共同注意喚起にて、北朝鮮のサイバー犯罪グループLazarusおよびBeagleBoyzによる攻撃活動が立て続けに明らかになりました。 https://labs.f-s…

コスパ最強!Google Pixel 4aを最速で購入して使ってみた

2020年8月20日、Google Pixelシリーズの最新作Google Pixel 4aを購入しました! Google Pixel 4aは昨年発売されたGoogle Pixel 4の廉価版モデルなのですが、前作のGoogle Pixel 3aも十分スペックが高く、発表前から高コスパスマホとして注目されていました。…

Dharmaランサムウェアを利用し、日本を含む国々を標的にしたイランのハッカーグループの活動について

シンガポールを拠点に活動する、ロシアのセキュリティベンダGroup-IBのブログにて、イランのハッカーグループに関する活動観測が公開されました。 https://www.group-ib.com/media/iran-cybercriminals/ 本記事では、その概要と関連情報について、まとめます…

AWS Elastic Beanstalkを使ってDjangoアプリをデプロイしてみた(後編)

前回の記事では、クラウドサービスについて、おさらいしつつElastic Beanstalkを使ってみようと思ったきっかけについて、書いてみました。 micro-keyword.hatenablog.com 後編では実際の手順も含めて、ハンズオン形式でご紹介します。 目次 はじめに 実行環…

AWS Elastic Beanstalkを使ってDjangoアプリをデプロイしてみた(前編)

読者の皆様の中には、システムやアプリ開発でAWSを使って実装している方も多いかと思います。 私自身も、スクラップ&ビルドでいろいろなシステムやアプリを作っています。 いずれも、趣味の範囲でやっているものなので、どれも作り込みは甘く、文字通りスク…

Alexaの脆弱性と悪用の方法について

セキュリティベンダーのCheckPointより、Alexaの脆弱性を悪用した攻撃手法の解説記事が公開されました。 research.checkpoint.com 脆弱性自体は、すでにAmazonによって修正済みだとのことですが、脆弱性がどういうものでどういった攻撃手法が使われたのかと…

コロナ太り解消!若手社会人が自粛期間を利用して無理なく6キロ落とした話~メンタル編~

シリーズものとして書いている「コロナ太り」に対抗するためのダイエット記事について、今回は最終回「メンタル編」です。 おさらいとして、私自身、5月2日から7月23日の約1か月半で体重を約6.3kg(62.7kg→56.4kg)減らすことに成功しました。 ダイエットの経…

朝鮮系攻撃グループDarkHotelが悪用した可能性のあるMicrosoftの脆弱性CVE-2020-1380について

本日2つの情報が公開されました。 1つ目は2020年8月11日(現地時間)のPatch Tuesdayで公開された、悪用の事実を確認済みの脆弱性CVE-2020-1380およびCVE-2020-1464について。 こちらは、US-CERTからも注意喚起が出されています。 us-cert.cisa.gov Patch Tues…

コロナ太り解消!若手社会人が自粛期間を利用して無理なく6キロ落とした話~運動編~

シリーズ物として書いている「コロナ太り」に対抗するためのダイエット記事について、今回は「運動編」です。 おさらいとして、私自身、5月2日から7月23日の約1か月半で体重を約6.3kg(62.7kg→56.4kg)減らすことに成功しました。 ダイエットの経緯や減量後に…

コロナ太り解消!若手社会人が自粛期間を利用して無理なく6キロ落とした話~食事編~

コロナ太り解消!若手社会人が自粛期間を利用して無理なく6キロ落とした話~食事編~ 前回の記事にて書いた「コロナ太り」に対抗するためのダイエット記事について、今回は「食事編」として、記事を書きます。 おさらいとして、私自身、5月2日から7月23日の…

コロナ太り解消!若手社会人が自粛期間を利用して無理なく6キロ落とした話~モチベーション編~

コロナ禍において、外出自粛や在宅ワークが推奨される中、筆者も家から出ない生活が続き、案の定「コロナ太り」しました。 厳密にいうと、社会人5年目あたりから、つまりアラサーに突入してから、学生の頃より太ってきたなと感じたのは事実ですが。。 そして…