みっきー申す

ITに関する興味関心のまとめ、サイバーセキュリティニュースのまとめ、Twitterで配信中の情報まとめなどを公開します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のIT・サイバーニュースまとめ(20190421-20190427)

今週の記事まとめです。 先週と打って変わって、話題の多い一週間でした。 その理由の予測含め、感想に書いてみましたが、 感想の内訳としては、2つに分けてみました。 それぞれ、色々なソースから情報を引っ張ってきているので、大変だとは思いますが、なに…

Confluence Server の脆弱性を利用した攻撃が流行っている件

結構、技術的な記事ですが、実際に検証は出来ていないので、何か気付きがあったら教えて下さい。 (ホントは時間があればやりたい!とか言いつつ、プライベートな時間を使ってまでやる気がないゆとり世代です(笑)) 最近気になったこの記事 blog.alertlogic.co…

今週のIT・サイバーニュースまとめ(20190414-20190420)

今週の記事まとめです。 今週は、こう言ってしまうとよくないですが、少々しょぼ目な一週間でした。 ただ、やたらと、SNS系に保存される個人情報の管理に関して苦言を呈する系の記事が多かったようにも感じます。 このあたりのビジネスと絡めつつ、勘所がわ…

今週のIT・サイバーニュースまとめ(20190407-20190413)

今週の記事まとめです。 今週はWPA3の脆弱性やVPNアプリケーションの脆弱性などが広く話題になりましたね。 あとは、OceanLotus や Taj Mahal などの攻撃キャンペーンの話など攻撃グループに関する話題も目立ちました。 今週の総括 主要ソフトウェア脆弱性ア…

Twitter API を Android 端末上の python で実行して、ブログ運用を楽にしてみた

最初の投稿でもつぶやいた通り、普段情報収集しているTwitter(https://mobile.twitter.com/microkeyword)から、ブログに反映する作業を、もっと簡略化できないか?と思い、使ってみました。Twitter API。 さらに言うと、ブログの執筆はスマホ(android)でやっ…

最近のOceanLotus (別名 APT 32, Cobalt Kittyなど)まとめ

近頃、各セキュリティベンダおよびリサーチャーより Ocean Lotus に関する情報が出始めています。 自身の勉強も含め、内容を整理したので、ご活用ください。 公開情報を基に整理しており、実際に解析を行ったわけではないので、情報に誤りなどがあれば、随時…

最新ベンチャー動向まとめ

早いもので社会人生活も5年目を迎え。 自分でもモチベーションは謎なんですが、1年目から毎週月曜日に主要どころの雑誌をタイトル買いする習慣があります。 あっ今思えば1年目の時のOJTの先輩の影響かな~ ということで、せっかくなので、個人理解の備忘録と…

今週のIT・サイバーニュースまとめ(20190401-20190406)

今週の記事まとめです。 いよいよ元号は「令和」になり、話題はほとんど持ちきりでしたね。 今週の総括 Facebookの情報がサードパーティから流出 Microsoft Edge and Internet Explorer のゼロデイ スマートフォンを狙うスパイウェア 5G、韓国および米国でサ…