みっきー申す

ITに関する興味関心のまとめ、サイバーセキュリティニュースのまとめ、Twitterで配信中の情報まとめなどを公開します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルスに関する内容を装ったEmotetの感染活動

新型コロナウィルスに関連した肺炎患者について、増加の一途をたどっています。 1月29日時点で、中国の保健当局の発表によると、患者数は7711人、死者は170人だとのことです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200130/k10012264951000.htmlwww3.nhk.or.j…

東京オリンピックの転売サイトを使ったサイバー犯罪集団MageCartの情報窃取活動

ついに東京五輪の開幕まで、ちょうどあと半年になりましたね。 巷では、サイバー攻撃が話題になっていますが、標的型攻撃となってくるとなかなか防ぐのは難しいもので。。。 個人的には、むしろ起こってしまった後の避難訓練のようなものが重要になってくる…

ランサムウェアFTCODEについて~ChromeやFirefoxに保存された認証情報の取得を試みる~

米国のセキュリティベンダZscalerより、ランサムウェアFTCODEに関する観測記事が公開されました。 www.zscaler.com 本ランサムウェアはイタリア語圏のユーザを対象としているものの、その機能が、情報を暗号化するだけでなく、情報窃取も行うものであり、興…

社会人5年目の20代が大手SIerからWeb系企業へ転職を決めたときの話

大手電機メーカーのSIerに入社して、4年9か月。 現在の企業を退職し、新しく別の会社に入社することを決意しました。 転職先はWeb系の企業。 システムを作って納める立場から、システムを運用する立場への変化です。 転職を決断した理由と、今後どんな人生を…

Tiktokが抱える色々な問題について(XSS,CSRF脆弱性など)

Tiktok みなさん一度は耳にしたことがあると思います。 若者に大流行! と言われているくらいなので、使っていない私はもう若者ではないのかも。。。 と今更ながら思っている悲しみ。。。 少し調べてみると、こんな記事が diamond.jp 記事によると、Tiktokは…

Firefoxの脆弱性(CVE-2019-17026)について

現地時間の1月8日、Firefoxの脆弱性に関する修正バージョンFirefox 72.0.1 and Firefox ESR 68.4.1が公開されました。 www.mozilla.org 本バージョンの公開は、前日の1月7日に、Firefox72およびFirefox68.4が出た直後の出来事であり、 背景として、今回の修…