みっきー申す

ITに関する興味関心のまとめ、サイバーセキュリティニュースのまとめ、Twitterで配信中の情報まとめなどを公開します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のIT・サイバーニュースまとめ(20190519-20190525)

今週の総括 ・Microsoft タスクスケジューラのゼロデイ ・フィッシングキットに仕込まれるバックドア 先週盛りだくさんだったせいか、今週はなんだか、少なく感じちゃいますね。 そういえば、LINEpayで1000円もらえる! みたいなキャンペーンが始まりました…

今週のIT・サイバーニュースまとめ(20190512-20190518)

今週の総括 ・WhatsApp の脆弱性 (CVE-2019-3568) について ※トピックのボリュームが大きすぎたので、「Microsoft の CVE-2019-0708」、「PLEAD を使った攻撃手法」、「Intel の CPU 脆弱性」は別記事をご参照ください。 今週の記事まとめです。 今週はとに…

Intel 製 CPU の脆弱性ってつまり何がまずいの?

今週の火曜日、現地時間での 5/13 は様々な脆弱性情報が、リリースされてんやわんやでした。 ただ、 "Intel 製 CPU の脆弱性 Microarchitectural Data Sampling(MDS)について" だけは、少し性質が異なるものなので、別記事として、起こしてみました。 僕は…

【速報】Microsoft RDP 脆弱性に関するパッチアップデートに関して

通勤中に、ニュース見ていたら、大量に脆弱性のアップデートが。。。 Intel、Facebook、Apple、Cisco、VMware、sambaなど、 そして、月次定例の Microsoft と Adobe がありました。 特に、本日(現地時間で昨日の昼過ぎ)に出た、Microsoft の月次アップデート…

アジアの組織をターゲットに活動する攻撃グループ BlackTech が用いるマルウェア Plead の新たな観測について

Plead。この単語を久しぶりに目にしました(笑) ESET がつい先ほど5/14の18時半ごろにブログ記事を出しました。 www.welivesecurity.com 本日は、号外的な感じで、私の見解とともに、記事を書いてみます。 目次 BlackTech と PLEAD について 今回用いられた手…

今週のIT・サイバーニュースまとめ(20190505-20190511)

今週の総括 ランサムウェア各地で猛威を振るう 北朝鮮のハッキンググループ Lazarus (Hidden Cobra)の活動 今週の記事まとめです。 総括としては、ランサムウェアと Lazarus のトピックを持ってきましたが、一週間全体として、フィッシングの手法の公開など…

今週のIT・サイバーニュースまとめ(20190428-20190505)

今週の記事まとめです。 GW 期間中は運動、芸術鑑賞、読書など、なんだか意識高い系な日々を過ごしております。 要は会う人もやるべきこともなく暇なんですが(笑) そんな一週間ですが、ニュースはあるのでご心配なく 今週の総括 ・Magecart の活動の活発化 …

【速報】OpenPGP と SMIME の脆弱性に関するレポートとサーバの脆弱性を狙った新たな攻撃について

タイトルが早速長いですが、気になった記事があったので、小出しですが、共有します。 あっ、ついに令和の時代になりましたね。天皇陛下の言葉の中で、「そして世界の平和を切に希望します。」を結びに選んだ点が印象的でした。 さて、今回のトピックは2つ…