みっきー申す

ITに関する興味関心のまとめ、サイバーセキュリティニュースのまとめ、Twitterで配信中の情報まとめなどを公開します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーカーウェアについてUS-CERTが注意喚起~情報窃取型マルウェアの現状~

米国の情報セキュリティ対策組織US-CERTより、2019年10月23日(現地時間)ストーカーウェアに関する注意喚起が、スマートフォンユーザに向けて公開されました。 www.us-cert.gov また、2019年11月27日(現地時間)に米国のセキュリティベンダーZscalerよりストー…

Googleフォームに来た回答に自動で確認メールを送信させてみた

Googleフォーム、便利ですよね~ 簡単な調査や確認を取るためによく使うのですが、 - 例えばセミナーのアンケートであったり - 出席確認であったり - イベントの申し込みであったり その用途は幅広いですね! ただ、回答した人に対して、何らかのメッセージ…

ブラックフライデー関連?佐川急便を語る不審なSMSについて

本日は、身の回りで起きかけたサイバーインシデントについてです。 みなさん、11月29日(金)は何の日かわかりますか? そう、ブラックフライデーです! と言ってピンとくるものだろうか。。。(笑) ブラックフライデーというのは、アメリカにおけるThanksgivin…

7月に発見されたDockerの脆弱性CVE-2019-14271の実証について

PaloAltoのセキュリティリサーチャにより、今年2019年の7月に公開された、Dockerのcpコマンドの脆弱性CVE-2019-14271の調査結果に関する記事が公開されました。 unit42.paloaltonetworks.com 本件については、11月20日に米国のサンディエゴで開催されるKubeC…

Adobe Flash Playerのアップデートなどを装ったマルウェアサイトによって情報窃取を狙う攻撃について

クラウド型のセキュリティソリューションを提供することで知られているZscalerのThreatLabZによって、攻撃観測に関する、記事が公開されました。 www.zscaler.com 今回の観測では、以下2種類の手法で、RAT(Remote Access Trojan)に感染させる動きが見られた…

NTTデータ傘下のスペイン企業がランサムウェアの被害に

現地時間の11/4(月)早朝に、NTTデータの子会社Everisより、社内向けにランサムウェア感染の周知が行われたことが明らかになりました。 これが、流出してしまうガバナンスに少々驚いていますが。。。 私自身は、本件のスクショをツイートしたものが情報源にな…