みっきー申す

ITに関する興味関心のまとめ、サイバーセキュリティニュースのまとめ、Twitterで配信中の情報まとめなどを公開します。

ブラックフライデー関連?佐川急便を語る不審なSMSについて

本日は、身の回りで起きかけたサイバーインシデントについてです。

みなさん、11月29日(金)は何の日かわかりますか?

そう、ブラックフライデーです!

と言ってピンとくるものだろうか。。。(笑)

ブラックフライデーというのは、アメリカにおけるThanksgiving Day、つまり感謝祭である11月の第4木曜日の翌日に行われる、大セール日を指します。

Thanksgiving Dayは正式な休暇ではないものの、休暇になることが多いようで、翌日のブラックフライデーはThanksgiving Dayの売れ残りを売り切るとの意味合いが強いようです。

まぁ、個人的にはあまりピンとこないのですが。。

そんな折、私にもこのようなSMSが届きました。

f:id:micro_keyword:20191122151651j:plain:w300

ちょうど、結婚式の引き出物だったり、もろもろの買い物を発注したところだったので、とりあえず押したわけですが。。。

f:id:micro_keyword:20191122151646j:plain:w300

こ、これは。。

マルウェア落としてくる例のキャンペーンだと、ピンときました(笑)

www2.sagawa-exp.co.jp

internet.watch.impress.co.jp

いやーやってくるもんですね(笑)

普通に、安易にクリックしてしまうことがわかりました。

本件に関しては、昨年より、IPAが注意を呼び掛けています。

www.ipa.go.jp

ただ、かつては、サイト内のどこかをクリックするとダウンロードの可否を求めるポップアップが出た気がするのですが、ちょっと違いますね。

ツイッターでも続々と報告が上がっていますので、思い当たる方は自身含め、周囲にも注意を呼び掛けてください。