みっきー申す

ITに関する興味関心のまとめ、サイバーセキュリティニュースのまとめ、Twitterで配信中の情報まとめなどを公開します。

コロナ太り解消!若手社会人が自粛期間を利用して無理なく6キロ落とした話~メンタル編~

f:id:micro_keyword:20200814002637j:plain:w400

シリーズものとして書いている「コロナ太り」に対抗するためのダイエット記事について、今回は最終回「メンタル編」です。

おさらいとして、私自身、5月2日から7月23日の約1か月半で体重を約6.3kg(62.7kg→56.4kg)減らすことに成功しました。

ダイエットの経緯や減量後に感じたメリットなどや食事法、運動のコツについては、これまでの記事を参考にしていただければと思います。

それでは、メンタル編、スタートです。


目次


ダイエットってきついよね

f:id:micro_keyword:20200814002919j:plain:w400

この記事を見ている人に限らず、ほとんどの人は「ダイエットはきついもの」と思っているかもしれません。

筆者も結果が出てブログにまとめることで、成功体験のように話していますが、ダイエットをするって考えたらキツイですし、たぶん続きません。

ではなぜ筆者がダイエットに成功したか、それは、「ダイエットを目的にしなかった」ということが要因だと思います。

具体的には、「食事や運動など生活スタイルを見直したらいつの間にか体重が落ちていた」、「新しい趣味に没頭していたらいつの間にか体重が落ちていた」という感じです。

つまり、人生を少し前向きに過ごすこと、少しだけハッピーに過ごしてみることが、成功につながるコツだと、筆者は考えています。


コツは人生を少しだけハッピーに過ごしてみること

f:id:micro_keyword:20200814002940j:plain:w400

みなさん、このCMに見覚えはないですか?

www.youtube.com

個人的にめちゃくちゃ大好きなCMで、曲の感じとかゆるキャラ感がツボなんですが、歌詞を聞いてみると、これまたいいことを言っているんです。

歌詞を以下に掲載します。(引用元はゼスプリの公式Youtubeチャンネル概要欄より)

体に良いことするのって大事
でも走るのは疲れる
筋トレは運動不足の人にはキツい
険しい山では思いがけず
キケンに遭うかも
足つぼマットはやっぱり痛い
ストイックにやっても続かない
ヘルシーは好きなことを楽しみながら
キウイ キウイ キウイを食べよう
甘くて 完熟で 栄養たっぷりで 
アゲリシャス
キウイ キウイ キウイは最高
ヘルシーは好きなことを楽しみながら
ヘルシーは好きなことを楽しみながら

この「ヘルシーは好きなことを楽しみながら」ってのがいいですよね!

お気づきかと思いますが、この歌は決してダイエットのことを言っているわけではなく、体にいいことをする、そして、好きなことを楽しみながら という言葉を使っているんですよね。

だから、無理せず、楽しみながら、結果、健康的で理想のからだを手に入れる。

こんなイメージができるといいのかなと思います。

ちなみに、抜群のスタイルで有名なタレントで女優の菜々緒さんもダイエットについて、このように語っています。

脳が楽しくて幸せな状態を作りましょう。仕事でも趣味でも恋愛でも、何かに夢中になって時間を忘れるくらい何かに打ち込んでみては? 食べる暇を楽しいことに変えてなくしましょう。でもバランスよくご飯は食べて栄養はとってね。笑

www.cinematoday.jp

菜々緒さんが言うなら間違いないと思ってしまいますよね。

もちろん、並々ならぬ努力の上での発言だとは思いますが、楽しいことに変えるという発想は、非常に共感できるなと思いました。


楽しみ方のご提案

f:id:micro_keyword:20200814003039j:plain:w400

じゃあどうやって楽しめばいいのさ!

と考えている、読者の方々のために、いくつかヒントをお渡しします。

手間だけども少し充実度が上がる。

そんな感覚で、楽しみながらダイエットを成功させてもらえればと思います。

  • SNSに上げてみる!特にインスタがおすすめ!
    • 運動したよ!
      • 走った距離や景色の写真を定期的に上げてみる
    • ヘルシーな料理作ったよ!
      • ヘルシーな料理を追及してフォロワーに共有してみる
    • やせたって言われたよ!
      • やせたって言ってくれた素敵な仲間との写真を思い出に残す
    • なんだか顔が変わった気がする!
      • 顔が変わったときの自分を写真におさめて、比較できるようにする
    • こういう方法良かったよ!
      • うまく言った方法などをフォロワーに共有してみる

  • 友達や恋人との共通の趣味に
    • ランニングで近所を開拓してみる
      • ランニングを通して、今まで気づかなかった街の魅力を再発見してみる
    • 運動後のビールや檸檬
      • 運動後のお酒を楽しみにして頑張ってみる
      • むしろ、運動しないと飲んではいけないルールにする

  • 熱中できる趣味を見つける
    • 仕事へ還元したい人は
      • プログラミング
      • 読書
      • 英会話
      • ブログを書いてみる
    • 心も成長させたい
      • 映画
      • アニメ
      • 漫画
      • 美術館巡り
      • 写真

このような感じで、それぞれ一人ひとりにとって、一番頑張れる方法を見つけられるかと思います。

最近は、SNSの誹謗中傷なども問題になっていますが、日記代わりに残してみて、それが人のための情報になったら、これほどいいことはないのかなって思います。

投稿を通して、これまで気づかなかった仲間の趣味なんかにも気付けるのではないでしょうか。

今もなお、コロナ禍は続いていますが、SNSを通して、楽しみを共有できたりすると、理想なのかなって個人的には思います。


習い事のススメ

f:id:micro_keyword:20200814003341j:plain:w400

SNSの活用について、ご紹介しましたが、もちろんオフラインのつながりもとても良いです。

特に、個人的におすすめなのが、習い事を始めることです。

メリットは3つで

  • お金を払うからかえって継続できる
  • 仲間ができることで趣味の楽しみが倍増する
  • ルーティーン化によりその時の自分の気持ちの変化に気付ける

私自身、社会人2年目からテニス、大学のころからストリートダンスを習っているのですが、とてもこれらの恩恵を感じています。

  • テニスに行くために早起きをする
  • ダンスに遅れないために定時で帰る
  • テニスでおじさんたちに負け、ダンスで子どもたちに負け、年齢関係なしに悔しいからこそ謙虚になれる
  • 仕事の肩書関係なく、何物でもない人として接することができる
  • テニスでミスショットが多いとき、ダンスの振りが覚えられないとき、自身の集中力の低下や精神の疲労に気付ける

これ以外にもたくさんメリットがあります。

もはや、ダイエット関係ないですが、これだけ熱中できる環境があって、まだまだ自分が成長できると感じられることが、先ほどの菜々緒さんのコメントのように、食べる暇をなくすことにつなげられるのかなと思います。

ちなみに、コロナ太り解消に向けて動き始めてから、欠席したりすることが激減しました(笑)


環境を整えてみる

f:id:micro_keyword:20200814003509j:plain:w400

この章はご紹介程度ですが、ダイエットにお役立ちツール類をご紹介します。


自宅に用意する3種の神器

f:id:micro_keyword:20200814003551j:plain:w400

まず、amazonでポチッたものがこちら。

  • 体重計
    • 体脂肪率が極端に低く出てくるので、数値は正確でない気がしますが、変化が見られるのでいいかなと思ってます。
    • 値段は5000円以下です。
  • ヨガマット
    • 最強です。コンパクトかつ、リーズナブル。
    • 値段は1510円です。
  • 入浴剤
    • 正直種類は何でもいいです!
    • お風呂に入る時間を設け、疲れをとる。これだけで充実します。

おすすめの書籍など

f:id:micro_keyword:20200814003656j:plain:w400

  • 医師が教える食事術
    • 食の知識をつける入り口におすすめ!
    • もちろん、多角的な情報収集が大事ですが、基礎をこれで学んでみてください。
  • Tarzan
    • 高校くらいからの愛読雑誌です
    • 定期的に買うほどではないですが、ダイエットや筋トレに目覚めるたびに買ってます。

それでも心が折れそうになったら

f:id:micro_keyword:20200814003810j:plain:w400

とはいえ、そこまで意志が強い人ばかりではないことも重々承知です。

心が折れそうになることもあると思います。

そんな時は、「休むこともダイエット」だと思っていいと思います。

運動編でもご紹介した通り、筋トレには超回復があります。

それと同じく、心にも超回復ってあるんじゃないかなと思っています。

火は一度消えてしまうと二度とつきません、どんなに弱火になってしまっても、火がついている限り、また火は強くなるものだと思います。

つらいときは、燃やそうと思うのではなく、消えない程度に休むこと。

ダイエットに限らず、そういう心があると長い人生も気楽になりますよね。

もっと言うと、ダイエットの本当の目的はやせておしまいじゃなく、「生活を変えて、継続すること」だと思っています。

無理せず、続けられる形で、取り組んでいただけるといいかなと思ってます。


まとめ

さて、全4回にわたってご紹介した、コロナ太り解消記事。

いかがだったでしょうか。

最後の方、個人の人生観丸出しになってしまいましたが、この記事を自分自身が見返したときに、その時の自分の支えになってくれないかな、なんて思ったりもしています。

そんなこの特集が、自分以外の読者の方にも、役立つと、なお嬉しいです。

元々、サイバーセキュリティの情報発信として始めたこのブログですが、広い意味で、ITと関わりのある多くの社会人にとってプラスになるコンテンツを提供できればなと思っています。

引き続きよろしくお願いいたします。