みっきー申す

ITに関する興味関心のまとめ、サイバーセキュリティニュースのまとめ、Twitterで配信中の情報まとめなどを公開します。

コロナ太り解消!若手社会人が自粛期間を利用して無理なく6キロ落とした話~モチベーション編~

f:id:micro_keyword:20200804003652j:plain:w400

コロナ禍において、外出自粛や在宅ワークが推奨される中、筆者も家から出ない生活が続き、案の定「コロナ太り」しました。

厳密にいうと、社会人5年目あたりから、つまりアラサーに突入してから、学生の頃より太ってきたなと感じたのは事実ですが。。

そして、緊急事態宣言が出た、5月2日に体重を計測したところ、ここ数年間での最高値62.7kgを記録してしまいました。

f:id:micro_keyword:20200804004706p:plain:w400

そこで、ダイエットを決意し継続したところ、7月23日に現在56.4kgを記録し、6kg強の減量に成功しました!

f:id:micro_keyword:20200804004852p:plain:w400

自分自身で決めた目標に向けて頑張っていただけなので、単純にうれしかったというのが率直な感想ですが、冷静に考えてみると、実はすごいんじゃないかと思って、記事にしてみることにしました!


目次


コロナ禍でみんなダイエットしてるの?

FiNC総研の出しているレポートによると、94%が夏にむけてダイエットやボディメイクに挑戦中・これから始めようとしているとのことです。

https://company.finc.com/wp-content/uploads/2020/07/%E7%B7%8F%E7%A0%942-1024x495.jpg

調査対象は、同社のアプリを利用している意識の高いユーザー2,770ではあるものの、ダイエットを試みる人はたぶん多いですよね。

調査レポートは以下にご紹介しておきます。

FiNC総研 コロナ禍におけるダイエット実態調査を公開 FiNCアプリユーザーの約半数が太った・体重が増加したと回答 〜コロナにおける今夏のダイエットニーズを徹底分析〜 - FiNC Technologies(フィンクテクノロジーズ) | モバイルヘルステクノロジーベンチャー

参考:FiNC総研調べ


ダイエットのモチベーションが湧かないあなたへ

まず、ダイエットと一言で言っても目標がないとなかなかモチベーションが保てません。

そこで、私の目標はB'zの稲葉浩志さんにしました(笑)

http://en-zine.jp/pc/img/top/img_top.jpg?v=20200728231253

2020年7月現在55歳になる稲葉さんですが、いいからだしてますよね。

調べたところ、173cm、55kgとのことで。

実際にこの数字が正しいかはわかりませんが、まずはこの55kgを目指そうと思いました(笑)

別途作成予定のメンタル編でもダイエット継続のための考え方を紹介予定ですが、この「あこがれの人を目標にする」はとても効果的だと思います。

「自分が憧れる同姓を目指すこと」シンプルかつ具体的な目標を設けることは有効だと思うので、 芸能人でもスポーツ選手でも身近な存在でも、具体的な目標を探すことをオススメします。


ダイエットを成功させる3つのカギ

  • 食事
  • 運動
  • メンタル

特に誰が、提唱したわけではないですが、言われてピンと来る人も多いのかなと思います。

次回以降の記事では、それぞれについて、一般論とともに、実際の私自身の行動をご紹介しようと思います。


ダイエットが人生を好転させる!

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/11/07/11/55/hiking-1031628__480.jpg

具体的な方法の紹介の前に、本記事では5kgやせるダイエットによって得られた個人的メリットをご紹介します。

最後に書いてもよかったのですが、ここで紹介しないと、この後の具体策を見ているうちに、挫折してしまう人もいるような気がして(笑)

メリットとかいいから具体的なの教えてくれ!って思った人は、次回以降の記事を見てみてください!


仕事の能率が上がる

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/02/02/11/08/office-620817__480.jpg

  • 眠気なくなる

食事についてもあとの章で紹介しますが、まず、食べ過ぎなくなることで、眠気がなくなります。

だまされたと思って試してほしいのですが、満腹にしなければ眠気は来ません!

「満腹にすることではなく、空腹にしないこと」

このマインドチェンジだけで、食事制限と眠気の回避、そして、仕事の能率アップが期待できます。

  • 体の不調が改善される

これは、食事改善によるものか、運動によるものかわかりませんが、体の不調もなくなり、仕事への集中力が上がります。

筋力アップと体力アップによって、「疲れにくい体」を手に入れられるのもそうですし、 食事改善により「不調をきたさない体」を手に入れることができます。


自己肯定感が上昇し、前向きになれる

https://cdn.pixabay.com/photo/2020/03/06/14/43/positive-4907261__480.jpg

  • 見た目がよくなる

言わずもがなかもしれませんが、見た目がよくなります。

顔周りがすっきりすることで、目力や顔の輪郭が向上します。

体が締まることで、姿勢がよくなり、服が似合うようになります。

これにより、気持ち鏡を見る時間も少し楽しくなるような気すらします(笑)

  • 成功体験が増える

みなさん、普段の生活の中で成功体験味わっていますか?

多かれ少なかれ、サラリーマンというものは、ルーティンワークの塊ですよね!? 異論は認めます。

そんな単調になりがちな人生の中で、自分の成功体験が一つでも増えるなら最高だと思いませんか?

最高なんです。

一度うまくいくと、他もうまくいく気がするんです!

アールイズウェルなんです!

※詳しくは以下の映画を(笑)

www.amazon.co.jp


コミュニケーション能力が上がる

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/06/06/13/35/conversation-799448__480.png

  • 人の関わりに前向きになれる

根拠はありませんが、自分の見た目が少し良くなったと考えるだけで、以前の自分より、人とかかわるのが楽しくなる気がしませんか?

私はします(笑)

コミュニケーション能力といいますが、ぶっちゃけ機会の多さに依存する。ただそれだけだと思います。

ただ、この機会が増えるきっかけとして、自身が前向きになれること自体、コミュニケーション能力向上につながるのではないでしょうか。

  • 話題が増える

ダイエットや健康は若者から高齢者まで共通の話題と言っても過言ではないでしょう。

誰もが興味を持てるであろう話題ですから、知っているだけで、話の幅が広がります。

そして、実体験を踏まえて話ができるので、内容も魅力的になるといえます!

主観が入りますが、つまらない話の特徴として、「リアリティがない」ってことありますよね。 結局表面上の話になると、興味も持ちづらいし。。。


まとめ

今回は、夏休みの番外編です。

少し志向を変えて、自己研鑽の一つとして記事を書いてみました。

これまで通り、サイバーセキュリティの記事も紹介しますが、反応を見つつ、こういった内容も書いてみようかなということで。

そしてどうでしょう! ダイエット成功させたいと思えるようになりましたよね!?(笑)

次回以降の記事で、「食事」、「運動」、「メンタル」という3つの観点で、具体的な方法を紹介していこうと思います。