みっきー申す

ITに関する興味関心のまとめ、サイバーセキュリティニュースのまとめ、Twitterで配信中の情報まとめなどを公開します。

【保存版】2泊4日クアラルンプール一人旅

先日、有給休暇の消化のため、クアラルンプールに一人旅をしてきました。

f:id:micro_keyword:20191231004635j:plain:w200 f:id:micro_keyword:20191231004647j:plain:w200

サイバーセキュリティが1ミリも関係なくて申し訳ないです。。。

備忘録がてら書いてみたので、ご参考まで。

プライベートでの一人旅は初めてだったのですが、いろいろな発見があったので、 メモ代わりに記載しておきます。

なお、本記事は2019年12月29日時点の情報です。 あらかじめご了承ください。


目次


旅のスケジュール

念のため、いったところはメモしていたのですが、 Googleマップの履歴を見れば、いつどこで何をしていたかわかりましたね。。。

とっても便利だと思いつつ、気味悪く感じる人も多いでしょうね。

本機能に関しては、以下にそれっぽい記事を貼っておきます。

www.itmedia.co.jp

さて、本題ですが、今回の旅の行程をご紹介します。

12/18

  • 5:30東京駅着

↓ リムジンバス

  • 6:45成田空港着
    • 保安検査場はめちゃくちゃ並んだので注意
  • 9:30成田発
    • D7 553便: 成田(09時30分)発~クアラルンプール(15時45分)
  • 17:35 クアラルンプール着
    • 実際のフライト時間は9時間10分
    • 予定より約2時間ほど遅れて到着
  • 19:50 クアラルンプール国際空港を出発

高速鉄道とモノレールで移動(8分に1本とあったが15分くらい来ない。。。)

12/19

↓ 徒歩で移動

  • 8:45~10:00 カフェVCRで朝ご飯

↓ Grabで移動(30分)

  • 10:30~11:10 プトラモスク観光

↓ 徒歩で移動(50分くらい)

  • 12:00~13:00 トゥアンク・ミザン・ザイナル・アビディン・モスク(スチールモスク)観光

↓ Grabで移動(1時間)

  • 14:00~15:30 マスジッド・ジャメを観光
    • 併せて、以下も観光
      • セントラル・マーケット
      • チャイナ・タウン
      • スルタン アブドゥル サマドビル
      • スリ マハ マリアマン寺院

↓ 徒歩と電車で移動

  • 16:00 MOV Hotelにて一時休憩
  • 17:30 MOV Hotel出発

↓ 電車で移動(Bukit BintangからKLCCへ)(30分くらい)

↓ 電車で移動(KLCCからBukit Bintangへ)(30分くらい)

  • 21:00 Bukit Bintang到着
  • 21:10~22:10 Pavilionにて買い物
  • 22:30 MOV Hotel到着

12/20

↓ 電車で移動(Bukit BintangからBank Negaraへ)(20分くらい)

  • 9:30~10:15 SOGOにて朝ごはん

↓ 電車で移動(Bank NegaraからBatu Cavesへ)(20分くらい)

  • 11:00~12:30 Batu Caves観光

↓ 電車で移動(Batu CavesからKL Centralへ)(20分くらい)

  • 13:20~14:00 KL Centralにて観光

↓ 電車と徒歩で移動

  • 15:15~16:00マスジッド・ネガラ

↓ 電車と徒歩で移動

  • 16:40~17:10 MOV Hotelにて一時休憩
  • 17:30~18:30 Pavilionにて買い物
  • 18:30~19:30 MOV Hotelに帰国準備とチェックアウト

↓ 電車で移動

  • 21:20 クアラルンプール国際空港に到着
  • 0:15 クアラルンプール発
    • D7 552便: クアラルンプール(00時15分)発~成田(08時15分)
  • 8:15 成田着

目次に戻る


事前準備

ここでは、事前に準備しておいてよかったことを確認します。

持ち物リストの作成

お好みですが、事前に作っておくと、次回以降の旅行にも便利です。 以下、個人のものなので、ご参考まで。

持ち物 備考
パスポート
航空券
保険
現金 今回の場合15,000円を持って行った。どこで両替をすべきか調べておく
クレジットカード 海外のキャッシング可否、利用限度額、暗証番号は確認しておく
着替え 薄手上着、シャツ、ズボン、下着、靴下、寝間着、帽子(航空機内は寒いので薄手の上着は必須)
ティッシュ トイレ用の考慮が必要な場合も
マスク
常備薬
基本現地では水購入
変換プラグ マレーシアはBFタイプ
スコールに注意
シャンプー 海外のシャンプーは期待しないほうがいい気が。。。
髭剃りなど
nanoSIM 現地SIMをAmazonでの事前購入もあり
充電器 USBポートは3つは欲しい
飛行機用スリッパ 航空機内は疲れる

googleマップのオフラインダウンロード

Wi-fiが通じなかったりで通信ができないことは多々あります。

ただ、旅行中必須になるであろうGoogleマップをオフラインにダウンロードしておくことで、たとえ通信ができなくでも地図を使うことができます。

以下、参考にご活用ください。

www.itmedia.co.jp

ダウンロードしたマップにピン止めしておくことで、どこに観光しようと思っていたか、どのルートで観光するかの参考にもできますね。

Amazonプライムのダウンロード

後述しますが、航空機の中で映画は必須です。 事前に見たいものをダウンロードしておけば、航空機の中でも退屈せず時間を過ごせます。

ちなみに、現地の移動中にも見ることができるのでなんだかんだ多めに落としておくとと便利です。

appllio.com

目次に戻る


LCCエアアジアに乗ってみて

今回、旅行会社を通さず、Expediaで航空券とホテルの予約を行ったのですが、利用した航空会社がLCCエアアジアで、少々特徴的だったので、ご紹介します。

  • チェックインについて
    • チェックインはオンラインで実施可能
    • スマホで簡単
    • 搭乗時間の4時間前までなので、前日実施が推奨
    • セルフチェックインができなくても、空港でチェックイン可能
  • 搭乗口について
    • ターミナルからリムジンで航空機まで移動
  • 機内の環境について
    • 基本座席以外のサービスは有料
      • ブランケット10リンギット約250円
      • 映画などのビデオなし
        • 事前予約の有料
      • 飲料・食事も有料
      • 充電はできない
    • 座席はわりと快適
      • 日本国内のLCCはひどかった(狭かった)気が。。。
    • 荷物預けは追加料金
      • 20kgまで4,000円(予約時に頼めば3,500円)

目次に戻る


マレーシアの通信環境

さて、IT好きとして気になる通信についてです。

今回、現地ではSIMの利用を想定していました。

というのも、マレーシアでは、特に一人旅では、Wi-fiを借りるより安いと感じたからです。

あとは何より、いちいち、スマホとつないだり、Wi-fi自体を充電したり、返却したりしないですむ辺りがとても楽だと感じていました。

SIMカードの利用

ちなみに、現地の主要プロバイダのSIM料金は以下です。

キャリア 値段 容量
MaxisのHotlink 計30RM(約800円)
=10RM(SIMカード代)+20RM(データ代)
1.5GB/7日間
Digi 20RM(約550円) 2GB/7日間
Celcom 25RM(約700円) 2GB/7日間

参考情報として、

  • 空港は意外とカード使えない

  • コンビニだとファミマにはないけどセブンには売ってる

  • Simロック解除を忘れずに

最後の部分が重要です。

特に、私自身、実は、SIMロックを解除し忘れて、痛い目を見たので(笑)

公衆Wi-fi

百貨店などでは基本的にフリーWi-Fiがあります。

ただ、基本的には、です。 あまり期待しないことをおすすめします(笑)

あと、Wi-fiの盗聴は十分にあり得るので、信頼できるアクセスポイント以外は絶対に繋がないことをおすすめします。

充電スポット

意外とカフェなどにはコンセントが使える状態で開いています。

日本みたいにふさがったりはしていないです。

空港には、いくつか充電専用のコーナーがあるもののゲート前などわかりやすい場所や座席の横にはないので、 こちらも基本的にはモバイルバッテリーを用意することをおすすめします。

目次に戻る


移動手段について

移動手段としては、今回、主に鉄道を使いましたが、 現地インフラの体験ということで、Grabをインストールして使ってみました。

ここでは主にかかった区間とその交通費、交通手段についてまとめてみました。

区間 所要時間 交通費 交通手段
klia2 - KLIA - KL Sentral 30分 片道
RM55 約1,500円
高速鉄道
KL Sentral - Bukit Bintang 10分 RM1.9 約50円 地下鉄MRT
KL Sentral - Bukit Bintang 10分 RM2.5 約70円 モノレール
カフェVCR(Bukit Bintang) - プトラモスク 40分 RM43.5 約1,150円 Grab
Batu Caves - KL Central 35分 RM2.6 約70円 電車KTMコミューター

鉄道がひくほど安いですね。

ちなみに、これは、空港からの高速鉄道内の様子です。

f:id:micro_keyword:20191231004524j:plain:w300

ただ、割と観光地から駅は遠かったりもあるので、駅から歩くな~と少しでも感じれば、Grabを使ってもいいと思います。

長距離で1000円程度なので。

ただ、一つ注意点!

GrabはWi-fiにつながらない環境では使えないです。

今回の旅でも、呼ぶときWi-fiにつなげて、読んでからはつながらず、すごく迷惑をかけてしまったので。。。

ここでもやはり、SIMをおすすめします。

なお、支払いについても、Grabにクレジットカードを結び付けていないと現金での支払いになるので、用意を忘れず。

目次に戻る


キャッシュレス事情について

正直、「海外旅行なんてクレジットカード一枚ありゃ余裕でしょ!」と思っていたのですが、意外とマレーシアは現金主義でした。

確かに、「マレーシア クレジットカード」と調べてみても、スキミングなどの情報が出てくるので、あまり、クレジットカード決済は推奨される手段ではないようです。

ですので、マレーシアに行く際は、現金を忘れずに!

目次に戻る


食事について

以前、フィリピン行ったときはあまり口に合わなかったのですが、マレーシアの料理は割とおいしかったです。

マレーシアに行った時に食べるべき5選として、ピックアップしてみます。

1. ナシゴレン

f:id:micro_keyword:20191231004528j:plain:w300

ちょっと、辛かったですが、おいしかったです。 日本でもナシゴレンはお目にかかることがありますが、ナッツだったりが入ってる当たり、本場っぽかったです。

2. ラクサ

f:id:micro_keyword:20191231004520j:plain:w300

この写真のラクサは激辛で、スープまでしっかり飲んだら、案の定おなか壊しました。。。

  • お店
    • Penang Road Famous TeoChew Chendul
  • 食べたもの

3. 牛肉麺

f:id:micro_keyword:20191231004612j:plain:w300f:id:micro_keyword:20191231004602j:plain:w300f:id:micro_keyword:20191231004607j:plain:w300

チャイナタウンの入り口ら辺にあるローカルなお店で食べたのですが、安くておいしかったです。

4. 竜眼

f:id:micro_keyword:20191231004618j:plain:w300f:id:micro_keyword:20191231004622j:plain:w300

個人的には、これが一番のおすすめ! 甘すぎないけど、甘い、絶妙な感じがとてもツボでした!

日本でも飲みたい。。。

  • お店
    • Petaling Streetの屋台
  • 飲んだもの

5. Kopi(練乳&砂糖入りコーヒー)

f:id:micro_keyword:20191231004541j:plain:w300

日本でコーヒーを頼むと基本ブラックを想像すると思いますが、マレーシアでは、砂糖&練乳が入っているものが基本で、Kopiといわれるようです。

カフェでは、Kopiが加藤練乳、Kopi Oが砂糖、Kopi Cが無糖練乳と砂糖になるとのことです。

そして、砂糖抜きはkosongというようなので、ブラックを飲みたい場合、Kopi O kosongと頼まないといけないようです。

ちなみに、この写真は、Kopi Oとフレンチトーストでした。

  • お店
    • VCR
  • 食べたもの
    • フレンチトースト
      • RM19 約500円
    • Kopi O
      • RM10 約265円

番外編

リポビタンDがあって飲んでみたのですが、リポビタンDでした(笑)

f:id:micro_keyword:20191231004627j:plain:w200

あと、タピオカも飲んでみました。 おいしい(笑)

写真は、タピオカではなくゼリーみたいなやつで、 タピオカのカロリーが気になる方におすすめなものだそうです。

f:id:micro_keyword:20191231004631j:plain:w200

  • お店
    • tealive
  • 食べたもの
    • Black Diamond milk tea
      • RM8.6 約230円

また、朝ご飯に食べたカヤトーストと卵。

f:id:micro_keyword:20191231004639j:plain:w300

シンガポールでも食べたのですが、程よい量でおいしかったです。

  • お店
    • Bungkus Kaw Kaw
  • 食べたもの
    • カヤトースト卵セット
      • RM6.2 約165円
    • Kopi C
      • RM5.7 約150円

目次に戻る


トイレ事情

さきほど、ラクサでおなかを壊したと書きましたが、 マレーシアには、トイレットペーパーが基本的にありません。。。

つまり絶望です(笑)

大型のショッピングモールや空港や今回泊まったホテルはありますが、観光地や地下鉄にはありません。。。

代わりにホースがあるのですが、つまり、これで洗えとのことです(笑)

私は、事前に知っていたので、ダイソーで流せるティッシュを買って持ち歩いていましたが。

これを見た人は、すぐにでも、スーツケースに流せるティッシュを入れておくことをおすすめします。

目次に戻る


ホテルについて

旅行の時は、宿だけでも落ち着きたい精神なので、今回4つ星ホテルのMOV Hotelに泊まりました。

f:id:micro_keyword:20191231004532j:plain:w300f:id:micro_keyword:20191231004536j:plain:w300

とてもきれいで快適でした。

もし、考えるのがめんどくさい方は、一度泊まってみることをおすすめします。

プールとジムがついていて、駅からもパビリオンからも近いですよ!

目次に戻る


天気&服装

12月に行ったのですが、基本的には、毎日30度前後なので、半そでで十分ですし、日差しがあるところで歩くときは汗だくでした。

一方で、ショッピングモールなど建物内は、クーラーガンガンなので、一枚羽織るものがあってもいい感じでした。

特にカフェの中は寒かったですし。

そして、夕方ごろスコールが降ってきます。 現地の人は慣れているのか、やむまで待つことが基本な様子でしたが、傘は持っておいた方がいいような気がしました。

日本のようにコンビニに行けば買えるとかではないので。

目次に戻る


観光の注意点

今回の旅行において、ツインタワーに上ろうとしたのですが、18:30には完売してしまっていました。

もし、予定されている方は、早め早めにチケットを買っておくことをおすすめします。

また、私は、事前に心得ていたのですが、モスクは礼拝の時間に入場できなくなるので、その時間はさけるようにしましょう。

大まかにいうと、 12:00~14:00 16:00~17:00

この辺りは礼拝の時間になっていることが多いです。

ちなみに、こちらがピンクモスクと言われているプトラモスクで f:id:micro_keyword:20191231004551j:plain:w300f:id:micro_keyword:20191231004545j:plain:w300

こちらがスチールモスクと言われているトゥアンク・ミザン・ザイナル・アビディン・モスクです!(笑)

f:id:micro_keyword:20191231010619j:plain:w300f:id:micro_keyword:20191231004556j:plain:w300

目次に戻る


まとめ

個人的なアドバイスとしては以下です!

この記事が何かの参考になるといいです!

Have a nice trip!

目次に戻る


おまけ(ポケモンGOコータスサニーゴを捕まえられた?)

なかなか渋めな通信環境ではありましたが、もう一つの目的だったコータスを捕まえることができました!(笑)

f:id:micro_keyword:20191231010632p:plain:w230 f:id:micro_keyword:20191231010637p:plain:w200

見つけた場所は、

  • SOGO
    • 朝ごはん食べているときに
  • プトラモスク
    • Wi-fiつけてみたら
  • NU Sentral
    • 昼ごはん食べていたら

この度で、フリーWi-fiだけでも、5匹のコータスを捕まえることができました!

さらに、クアラルンプールで手に入れた、卵を後日かえすと。。。

サニーゴ

運がよかったですね(笑)

もし、読者の方でもポケモンGOユーザがいれば、参考にしてみてください!

目次に戻る