みっきー申す

ITに関する興味関心のまとめ、サイバーセキュリティニュースのまとめ、Twitterで配信中の情報まとめなどを公開します。

XPERIA XZ1が壊れたと思ったら試してほしい5つのコト

目次

  • XPERIAと闘う私
  • 動かなかったときの対応策5選
  • それでもなぜ、XPERIAを使うのか

XPERIAと闘う私

  • XPERIA XZの基盤が浮いてFeliCaが使えなくなった2018年4月。

  • XPERIA XZの基盤がさらに浮き通話中ボタンが押せなくなった2018年8月。

  • XPERIA XZの基盤がさらにさらに浮きカメラが使えなくなった2019年4月。 ついに、XPERIA XZ1へ買い換え。

  • XPERIA XZ1が充電できなくなり電子マネー難民になる2019年7月。 購入店で交換。

  • XPERIA XZ1が急につかなくなり焦った2019年8月、というより今さっき。

XPERIAコノヤローですが。 突然の動作停止によって焦った人のための備忘録です。

動かなかったときの対応策5選

1. 充電ができるか?

まずは、充電器で給電してみましょう。 ランプがつけば充電はできていると思います。

2. 充電器を変えたら充電できるか?

念のため、電源が落ちた+充電器が壊れている(コードの断線など)ではないことを確認しましょう。

3. SIMカードは抜き差ししてみたか?

アプリケーションのクラッシュによって画面が真っ黒なだけかもしれません。

そんな時はSIMカードを抜き差しして、再起動を誘発しましょう。

4. リセットボタンは押してみたか?

細い針などでリセットボタンを押してみましょう。

再起動を誘発するかもしれません。

5. 強制再起動は試してみたか?

これが、今回の解決策になりました。

「電源ボタン」+「ボリュームの上」 上記を8秒間長押ししたところ、強制再起動しました!

こんな方法があるんですね。。。

それでもなぜ、XPERIAを使うのか

なんだかんだ、愛国心が強い私です(笑)

ただ、FeliCaガラパゴス化を極めた規格で、世界に誇る「にっぽんのぎじゅつ」って感じなので、さっさとバーコード決済に飲み込まれ尽くして欲しいです。

スマホが使えなくなると急に不便ですね。

情けない。。。