みっきー申す

ITに関する興味関心のまとめ、サイバーセキュリティニュースのまとめ、Twitterで配信中の情報まとめなどを公開します。

Interop Tokyo 2019 に行ってみた

タイトルの通りなのですが、ちょうど昨日、Interop Tokyo 2019 に行ってきました。

本当は休みとっていこうかなと思ったんですが、試しに上司に相談したら仕事で行けました。

私服だし、自由だし、最高ですね(笑)

早速ですが、以下の目次で振り返ろうと思います。

完全に個人の趣味嗜好で動いています。 目次見つつ、気になる箇所だけを読むことをお勧めします。

※ちなみに、AWS サミットは行き損ねてしまいました。どうだったんだろう。。

目次

  • Interop Tokyo 2019 に行ってみた第一印象

  • セキュリティベンダのサービスについて

  • 工場・IoT向けのセキュリティサービス、ソリューションについて

  • プラットフォーマーの取り組み

  • まとめ


Interop Tokyo 2019 に行ってみた第一印象

会場の雰囲気はこんな感じ。

f:id:micro_keyword:20190614111141j:plain

f:id:micro_keyword:20190614111138j:plain

入って早々、HUAWEI ドカーン!でした(笑)

この付近は、アプライアンス型の製品を強みとするベンダが多い区間でした。

ほとんどが海外のベンダなのですが、それぞれの製品の独自ソフトウェアが凝っていました。

ボタンポチポチで今何でもできるんだなーと感心でした。

もちろん、CLIの操作性にはかなわなそうですが、これくらいGUIが使いやすくなってくると、誰でも設定できるような時代が来るのかなーなんて。

ただ、自動化の流れとは逆行してますが。(笑)

まぁ、そんな感じでとにかく、相変わらず広い展示会場に、たくさんの人が、ごった返してました。

ちなみに、会場ではたくさん荷物を抱えた新入社員らしき人たちも。 なんだか懐かしい気持ちになったりもしました。(笑)


セキュリティベンダのサービスについて

色々な製品を見て回りましたが、気になったのはベンダのサービスですね。

Cylance の AI でキーストロークのパターンを学習させ、不審な端末操作をさせないようにするサービスとか面白かったです。

「実行アプリケーションの特権取られたり、OSの権限昇格されたらいみなくない?」

とか思ったりはしましたが(笑)

あとは、各社が出しているEDR製品や次世代アンチウィルス、IPS、IDSについて、少し担当の方に詳しく聞いてみました。

どこの会社も仕組みとしては大きく変わりなく、 検知率や導入の容易性、見れる情報の柔軟性などが差別化の項目でした。

つまり、いかに「優秀なエンジニアをベンダが抱えているか」というのがポイントなんでしょうね。

当たり前だろ!なんて思われる気もしますが、

  • 優秀なエンジニアやリサーチャーを抱えていること

  • 情報発信内容のレベルが高いこと

が、製品を結果的に強くできるんじゃないかなと思っています。


工場・IoT向けのセキュリティサービス、ソリューションについて

あまり、深いところは言及しませんが、「工場向け」、「IoT対策」みたいなのを多くの日系企業が展示していました。

もはや、国内においてレッドオーシャンなんじゃないか、なんて風に考えてしまうレベルでしたが。

ただ、やっぱりターゲットがニッチすぎるし、まだセキュリティ考える段階じゃないと思ってるんだけどな。。


プラットフォーマーの取り組み

Google の講演と展示を聞きに行ったのですが、他の企業とはやはり、視座が全然違う。。。

AIを用いた開発ができるよ!

みたいな紹介を聞いたのですが、

など、幅広くGoogle Cloud Platform で実現できるよ!といった内容でした。

要は、プラットフォーマーなんだなと。

クラウドでいうところの、SaaS、PaaS、IaaSのすべての例や向けにサービスが提供できて、そのための機能はAPIで提供するよ!

みたいな発想なので、

とかそんな次元は超えていましたね。

  • データが集まる

  • サービスが向上する

  • 圧倒的なプラットフォームを手にし企業向けにリソースを提供することで稼ぐ

プラットフォーマーの下という前提では、もはや大企業でもベンチャーでも変わらなくなってきてしまってますね。


まとめ

適度に休憩しつつ、ふらつく一日にはなりました。

ただ、いろいろなつながりの方と、久しぶりに会ったりで、割とオフ会のテンションでした。(笑)

ここ最近、いろいろな人と、意見交換や情報交換をさせてもらっていますが、刺激になってとても楽しいです。

まあ、単純に未来のことを考えるのが好きなところはありますが。(笑)

まだ、今日も展示やっているので、お時間ある方はぜひ言ってみてください!